保健センター

子育て支援事業の紹介



“いいお産をするために!子どもが元気に育つために!”保健センターが皆さんをサポートします。
ここでは、保健センターが行っている様々な出産、子育て支援事業をご紹介します。

妊娠したとき
母子健康手帳交付
母子健康手帳・妊婦一般健康診査・歯科健康診査受診票を随時交付します。
パパママ教室(両親学級)
妊娠中の適切な過ごし方、出産に当たっての心構えや産後の育児方法を、仲間と一緒に学びます。お父さんも一緒に参加し、人形を使ってお風呂の入れ方を実習しています。
■期日:平成28年6月17日(金)・12月19日(月) 
■内容:母乳栄養について・赤ちゃんの抱き方、お風呂の入れ方
     アルコールとたばこについて・村のサービス紹介  など
お子さんが
生まれてから


詳細はこちら>>
新生児・乳児訪問指導
不安がいっぱいの新生児から乳児期に、安心して子育てができるように、保健師や助産師がお宅を訪問いたします。身体計測をはじめ、色々なアドバイスをしていますので、何かわからないことがあれば、気軽にご相談ください。
乳児相談
生後2か月〜3か月児のお子さんを対象に身体計測、育児相談、予防接種についてお話します。また、お母さんの育児での悩みや、赤ちゃんの健康や離乳食、育児に関する相談を随時受け付けています。
乳児健診
4ヶ月児健診、7ヶ月児健診、10ヶ月児健診、13ヶ月児健診、と定期的に健診を実施しています。
■内容:問診・身体計測・小児科医(湖東厚生病院 小児科医)による診察・離乳食相談
1歳6か月児健診
■内容:問診・身体計測・内科診察(湖東厚生病院 小児科医)
     歯科健診(かわた歯科 河田先生)・保健指導
3歳児健診
■内容:問診・身体計測・内科診察(湖東厚生病院 小児科医)
     歯科健診(かわた歯科 河田先生)・保健指導・尿検査
2歳児親子歯科健診
■内容:問診・歯科健診(かわた歯科 河田先生)・歯みがき指導・親子遊び・
 子どものおやつについて
小児科医による
健康相談
小児科医による健康相談
日頃お子さんのことで悩んでいること、気になることがありましたらご相談ください。希望の方は保健センターに予約をお願いします。
■期日:乳児健診と同日
■相談医:湖東厚生病院 小児科医
潟っ子広場


詳細はこちら>>
潟っ子広場
乳幼児の遊び場として、また保護者同士の交流や情報交換の場として、保健センターを開放し、様々なイベントを実施します。
その他の
子育て支援事業
上記の他にも、妊婦や子育て中の皆様をお手伝いするために、次のような事業も実施しております。出産、育児に不安はつきものです。どんな些細なことでも保健センターにご相談ください。
○発達段階に応じた食事指導
○歯の健康づくり指導
○児童虐待についての相談
その他の
保健センター事業
○健康増進事業(健康教室・健康相談・検診など)
○献血事業 平成28年8月3日(水)・平成29年1月13日(金)
○予防接種  など 

大潟村保健センター

大潟村字中央1-13
TEL 0185-45-2613
FAX 0185-27-8420


ホームにもどる