polder museum
◆教育普及◆
 大潟村干拓博物館では、解説員を館内に配置し、来館者への展示解説や展示内容に関しての質問の回答に応じています。より具体的かつ専門的な質問は学芸員が応対しています。また、学校団体・生涯学習団体をはじめとする様々な団体・グループには、事前に予約していただくことにより、博物館の概要説明やや展示の案内・解説といったサービスを提供しています。事前に具体的に学習テーマをお聞きした上で、きめ細かな案内サービスを実施しています。ぜひご利用ください。

 同時に、自然観察会や科学実験・工作教室、いろいろなテーマでの講座等の行事を実施しています。参加費は原則無料としています。また、「子ども放送局」受信設備を設置し、放送日には番組を見ることができるようになっています。

 なお、当館には研修室がございます。視聴覚機器も十分にそろっておりますので、学習の場としてもお使いいただけます。

◆芸術文化の振興◆
 大潟村干拓博物館では、企画展示室が設けられ、ここで自由に展示ができます。生涯学習の成果の発表の場としても利用していただけます。机や椅子をはじめ、展示パネル、展示ケース等、展示に必要な用具がそろっておりますので、ぜひご利用下さい。なお、企画展開催中は使用できませんので、事前に問い合わせくださいますようお願いいたします。

◆主要な備品◆
 机、椅子、ホワイトボード、展示パネル、展示ケース、スライド映写機(35mm)、OHC、ビデオデッキ、モニタ、LD/CD/DVDデッキ、実体顕微鏡、光学顕微鏡、フィールドスコープ、双眼鏡、パーソナルコンピュータ、マイク、拡声器

◆博物館の運営について◆
 大潟村干拓博物館は、大潟村教育委員会が管理・運営しています。当館の諮問機関として村内外の有識者15名による博物館協議会があり、博物館の管理運営に関して提言と協力が行われています。
今後の当館の運営のあり方に関して、「村民の意識を反映した企画展示と動的・体験的な展示の実施」および「大潟村諸施設との有機的な連携」が提言されています。博物館が単独でさまざまな事業を実施するのではなく、村民の意向が反映され、村民の参画があり、そして大潟村の多くの施設と有機的に結びつく、企画展示や教育普及活動を実施してゆきます。
今後の干拓博物館の活動にご期待下さい。