読書貯金通帳について

  読書活動推進の一環として、本に親しむ機会をつくり、読書の楽しさや素晴らしさを体験させる目的として読書貯金通帳を制作しました。読書の記録を通帳に手書きでつけることで、楽しみながら本を読んでいく習慣を身につけてみませんか。
 詳細についてはトップページにあります、“読書通帳”メニューからお進みください。

大潟村きらきら塾に協力してくださる個人・団体を募集します!


 大潟村きらきら塾では、土曜日や日曜日などの休日に子どもたちに様々な体験活動の機会や場を提供し、楽しさや学びをとおして、心身共に健全な子どもの育成を図っています。
 村民の皆様の特技や趣味を、子どもたちに教えてみませんか。資格や経験年数は問いません。ぜひ、皆さまの協力をお願いします。ご質問などありましたら連絡ください。

【その他】活動状況に応じて補助金が支給されます。詳しくはお問い合わせください。

公民館図書室大活字本の貸し出しについて


 大活字本の貸出をしております。通常の2〜3倍の大きな字で書かれている本です。小さな文字を読むのが苦手な方や高齢者の方でも読書を楽しめるように、大活字本コーナーを設けておりますのでご利用ください。
【お願い】
1)本を借りる際は、図書室または児童図書コーナーにある図書貸出簿に必ず必要事項をご記入くださるようお願いします。
2)本は1人5冊まで、貸出期間は2週間となります。
3)大活字本の貸出期間は返却日も含めております。必ず期間を守るようお願い致します。
4)本を返却する際は、元の場所に返却するようご協力ください。


大潟村公民館トップページへもどる